トラックNEXT(ネクスト)は、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです
 


 
 

(動画:Windows Media Playerで再生可能。 WMVファイル、14MB 6分12秒 音声あり)




アスカ株式会社(社長:前田博正)は、岡山県岡山市の運送事業者である。同社は一般雑貨、機械部品や文具などを運んでいるが、その輸送を行なう上で、「何か出来ることはないか」と模索していた。その中で、ずっと問題意識を抱えていた、輸送中の荷崩れ防止に注目した。輸送中の荷崩れを防ぐため、パレット上の荷物をラップで巻くことは通常行なわれている方法であるが、このラップは使い捨てである。ラップ巻きの作業、ラップのコスト、使用後のラップ処理を考えると、荷主にとってもドライバーにとっても負担は大きい。

そこで同社が開発したのが、「荷崩れ防止防水カバー(パレットパートナーカバー)」と「ネットカバー」である。
商品を輸送する際、シートまたはネットと大型のマジックテープを用いて、パレット上の商品をカバーする包装資材である。何度も使えるだけでなく、荷物の破損、汚損に対してもラップ以上の安全成果が認められている。

運送事業者自らが運送事業の現場から気づき、考え、創り出した製品とあれば、様々な効果に期待が高まるばかりだ。 実際、多数の荷主などから「試してみたい」という声が寄せられている。

この製品は下記のように、数多くの認定・選定商品としてその効果が実証されている。

詳しくはこちら
詳しくはこちら





確実に荷物をカバー!荷崩れを防ぐだけでなく、仮置中の商品や検品前商品の抜き取りや盗難を防ぎます
通常、ラップを何重にも巻いた荷物を解く場合、ケプラ手袋をはめてカッターで切りますが、手袋で思うように手が動かず、うっかり商品に傷をつけてしまうことがありますが、当カバーを使えばこのようなことはありません。
屋外に仮置、また搬送している時の雨や雪などで商品が濡れるのを防ぎます
泥などの汚れが直接商品に付着するのを防ぎます。カバー自体は洗えるので衛生的です。
ラップの場合、1パレット巻きつけるのに休憩を含め5分以上必要でしたが、当カバーでは1分程度で済み、大型トラック1台分16パレットだと約60分の大幅短縮になります。
作業効率が高いので、疲労が軽減されます。(汗で濡れたまま運転、移動が少なくてすみます。)
一度購入することで何回も使用でき、経費の節約になります。また廃棄物(ラップ等)が出ないので、大気汚染も防げます。
 





箱物などの定型した形にとらわれず、バラ物の保管、搬送に便利です。多種多様な荷物の輸送に対応できます。

(例)ドラム缶、袋物、箱物、精密機械、円筒、空港貨物、耐火レンガ、瓦、植木苗、植樹など。
作業時間の短縮により、ドライバーは荷造り作業により疲労が軽減され、安全運転ができます。
ラップは、分別・処理焼却に時間と経費がかかりますが、このカバーは通常使用で1年以上使用できます。
一度購入することで何回も使用でき、経費の節約になります。また廃棄物(ラップ等)が出ないので、大気汚染も防げます。
 




会 社 名  アスカ株式会社  http://www.asuka-okayama.jp/
代 表 者  代表取締役社長  前田 博正
設   立  平成元年9月
資 本 金  1,750万円
車   輌  大型ウィング・中型ウィング・ユニック車・軽四輪・キャリヤー車 他
事業内容  一般貨物自動車運送事業/貨物軽自動車運送事業/
        貨物利用運送業/レンタカー事業/自動車販売(新車・中古車

        包装資材製造販売事業 等
所 在 地  岡山県岡山市上土田281−1


■アスカのホームページはこちらから