トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

トラックカーナビ、直近1運行のログをリアルタイム確認可能に

2022年6月28日(火)

 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、6月28日より、Android OS向けトラック専用カーナビアプリ「トラックカーナビ」の「トラックログ」機能にて、直近の1運行のログをリアルタイムに確認できる機能を提供開始した。iOS向けは、7月上旬に提供開始予定。

 「トラックログ」機能は、移動経路や立ち寄った場所などを自動で記録・確認することができる機能。日別に地図上で走行軌跡の表示や、滞在地点と発着時刻のタイムライン表示、全区間および区間ごとの走行距離・時間の確認ができる。

 これまでは、翌日以降にアプリ上に反映されていたが、この度の対応により、プレミアムプラスコース会員は、直近の1運行のログをリアルタイムに確認できるようになった。また日をまたいだ運行も、途切れずに1運行として確認できる。
 翌日の反映を待たなくても、停車時や業務終了後、その日のうちに必要な情報を一画面で確認し、日報や業務報告書への記載が可能となることで、正確な報告書作成やドライバーの業務効率化をサポートする。また、すぐにログを視覚的に確認できることで、業務の振り返りやモチベーション向上にも貢献できればと同社では考えている。