トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

三菱ふそうバス製造、ボディプリント事業開始

2022年11月24日(木)

 三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:カール・デッペン、以下 MFTBC)は、100%子会社でFUSOのバスを製造する三菱ふそうバス製造株式会社(本社:富山県富山市、代表取締役社長:藤岡佳一郎、以下MFBM)が新事業として「ボディプリント事業」を開始した。

 ボディプリント事業は、MFBMが車両のメーカーを問わず、トラック、バスおよびその他の車両を対象に提供する。本事業の開始にあたって導入したオートボディプリンターが、インクジェットプリンターの原理によって、ボデーに画像データを直接プリントする。凹凸、湾曲のある素材へのダイレクトプリントが可能で、一般的なマーキングフィルムを張り付ける従来のフィルムラッピングと比較し、低コストかつ短納期での仕上がりが可能。コストは従来の4〜5割の低減、納期はおよそ3分の1の短縮を見込んでいる*。また、特殊溶液を用いることで、何度でも塗り換えが可能。本事業は、MFBMが生産の効率化を図るべく行ってきた様々な作業の自動化の検討の中で、従来は職人の手作業で行っていたボディラッピングのフィルム張り付け作業の自動化手段として開始を決定した。

*MFBMの試算による。ともにプリントの面積・内容等によって変動の可能性がある。