2010年10月27日(水)
株式会社ホリバアイテックは2010年8月、朝日火災海上保険株式会社(以下「朝日火災」)と業務提携した。提携の内容は、朝日火災が法人フリート(所有・使用自動車が10台以上)契約者向けに、9月1日から発売されたドライブレコーダー特約付き自動車保険(以下「ドラレコ自動車保険」)用に、ホリバ製のドライブレコーダーを供給する、というもの。
ホリバ製の「ドライブレコーダー(DR-9100)」を装着した自動車には、事故削減および燃費向上の実績効果が確認されている一方で、ドライブレコーダーに記録されたデータにより事故時に現場の状況が正確かつ瞬時に把握可能となることから、朝日火災としては、「ドライブレコーダー(DR-9100)」を装着しているユーザーから事故発生時のデータを提供してもらうことで、保険金支払い時の調査業務の効率化が可能となる。この装置を活用した朝日火災との共同ソリューションの実現で、所定の条件を充たす法人フリート契約者向けドラレコ自動車保険のドラレコ割引(割引率2%)を開発された。
現在、アメリカではドライブレコーダーと類似するEDR(イベントデータレコーダー)の装着が進んでおり、すべての新車に装着義務付けが予定されている。わが国の状況は、民間調査機関によると2008年のドライブレコーダー販売台数が17万台程度で、2014年には85万台に達すると見込まれているが、アメリカと比較して普及がかなり遅れている。
※上記の項目をクリックすると各詳細ページへ移動します。
※上記の項目をクリックすると各詳細ページへ移動します。