トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

石油元売各社 石油製品の供給について

2011年3月14日(月)

石油元売各社より、石油製品の供給について、以下のコメントが発表された。以下、各社のコメント原文。

◆出光興産◆
このたびの東北地方太平洋沖地震で被災されました皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い皆さまのご復興を心よりお祈り申し上げます。

当社では、地震発生直後より使用可能な施設・設備を最大限に活用して、被災地の人命救助、復興に必要な石油製品の供給を最優先として配送に努めております。
ガソリンスタンドへの配送も順次行っておりますが、道路の寸断、渋滞など交通事情の悪化から、配送が困難な状況が続いています。
このような状況により、石油製品の供給に支障が生じ、お客様にはご不便、ご迷惑をおかけしております。

当社といたしましては、総力をあげて石油製品の安定供給に最善を尽くしてまいりますが、地域によりましては、ガソリンスタンドの営業時間の短縮、給油量の制限などをお願いする場合もございますので、ご理解、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先
出光興産株式会社
IR・広報室 広報課(飯沼)
TEL 03-3213-3115


◆JX日鉱日石エネルギー◆(ENEOS/JOMO)
 東北地方太平洋沖地震の発生後、当社グループの仙台製油所、鹿島製油所、根岸製油所において石油製品の生産・出荷を停止しておりましたが、本日、根岸製油所において陸上出荷を再開しました。

 しかしながら、仙台製油所、鹿島製油所につきましては損傷が大きいことから復旧の目途がたっておりません。また根岸製油所での生産開始にも一定の時間を要することから、当面、供給能力不足の状況に変わりはありません。

 お客様には大変ご迷惑・ご不便をお掛けいたしますが、復旧に向けて全力を挙げてまいりますので、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 なお、各地域のガソリンスタンドの運営状況につきましては、当社ホームページのサービスステーション検索をご参照いただき、大変お手数ですが,各ガソリンスタンドに直接お問合せ願います。

【災害時のガソリンスタンド供給体制に関するお問合せ先(お客様用)】
ENEOSお客様センター
災害時専用番号:0120−150−106(平日9:00〜20:00)


◆昭和シェル石油◆
平成23年3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

弊社では、全国における石油製品の安定供給のため、現時点で操業・出荷が可能なすべての施設から最大限の出荷を行っておりますが、被災地のライフライン維持・復興に必要な石油製品の供給を優先しております。

一部地域のサービスステーション等において、交通事情の制約などにより配送遅延が発生し、営業時間の制限、一回当たりの給油数量の制限をお願いするなど、お客様にはご迷惑をお掛けしておりますが、皆さまのご理解をよろしくお願い申し上げます。

本件に関する問い合わせ先
昭和シェル石油株式会社 広報部 森川
TEL:03-5531-5591

◆コスモ石油◆
この度発生しました東日本大震災の影響で、弊社サービスステーションの一部が休業になっております。お客様には大変ご迷惑をおかけ致しております。

現在、営業中の東北、関東地区サービスステーションにおきましても、供給体制が大きなダメージを受け、石油製品の供給がひっ迫している状況でございます。

当社といたしましては、停止した製油所・出荷基地の早期再開などをおこなう事により、全社をあげて最大限安定供給に努めてまいりますが、
お客様には給油数量の制限をお願いする事や、営業時間を短縮させて頂く場合などもございますので、何卒ご理解、ご協力賜わります様お願い申し上げます。

2011年3月13日
コスモ石油株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室