川崎陸送樋口社長翻訳、「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント 実践マニュアル発行
2011年10月31日(月)
当サイト(トラックNEXT)の業界人ブログ「オンタイム」で執筆中の、川崎陸送株式会社樋口社長がこのたびBCP(事業継続)の本を翻訳。
10月29日にプレジデント社から発行となった。
タイトルは「事業継続」のためのサプライチェーン・マネジメント 実践マニュアル。
本には、「なぜ3.11(東日本大震災)で日本のサプライチェーンはストップしてしまったのか?
―事業継続プランの具体的サンプル満載―
という帯が付く。
著者のベティA.キルドウ氏は、1998年から災害復旧協会認定のサーティファイド・ビジネス・コンティニュイティ・プロフェッショナル、2002年から事業継続協会特別会員。事業継続、災害復旧、危機管理の専門家として20年以上の経験を持つ。
今回、同書を翻訳するに当たり樋口氏は、「内容的にはかなり使える部分が多く、実際に当社の停電対策などのネタ本にさせていただいていました。
あまりに内容が実践的で、ITのことばかり説明する難しい本とは違うので、これは自分が翻訳しないでどうする!という勢いだけで休日ほとんど返上して、平日の朝晩も翻訳しておりました。」と語る。
本の内容だが、とりわけ物流に特化しているわけでない。というより、ほとんど物流会社の話題は出てこない。どの企業にも当てはまるリスクマネジネントについて比較的分かりやすく翻訳されているのが特徴だ。
教科書として、手元に一冊置いておきたい本だろう。
本の購入は、
プレジデント社のホームページへ。