トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

デンソー、GPS付発話型ETC2.0車載器を新発売

2016年1月15日(金)

株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:有馬 浩二)は、ETC2.0で今後導入が予定されている「経路情報を活用したサービス【注1】」に対応するGPS付発話型ETC2.0車載器(一般用【注2】)を2016年1月末に新たに発売する。

今回新たに発売する製品は、業界最小クラスの小型ETCアンテナにGPSが内蔵されており、ETC2.0に対応するカーナビゲーションやスマートフォンがなくても、車載器単体で「経路情報を活用したサービス」の利用が可能となる。また、音声で案内することができる発話型のため、刻一刻と変化する道路状況に対応して、最適なタイミングで、運転支援サービスを提供する。さらに、従来のETC車載器と同等サイズのコンパクト設計で、かつ、12V・24V兼用のため乗用車から大型車両まで幅広く対応する。

なお、ETC2.0で導入が予定されている「商用車の運行管理サービス」「特殊車両の通行許可の簡素化」などに対応する業務支援用のETC2.0車載器は、3月頃の発売予定だ。


【注1】ETC2.0では、道路に設置されたITSスポットと通信することにより、従来の料金収受や、渋滞回避、安全運転支援などの情報提供サービスに加え、高速道路で渋滞を迂回(うかい)する経路を走行した車両の料金を優遇する制度などの「経路情報を活用したサービス」が導入される予定。

【注2】一般用の車載器では、業務支援用と異なり、ユーザーのプライバシー保護のため出発・到着地点周辺の位置情報をITSスポットに提供しない。また、「特殊車両の通行許可の簡素化」には対応していない。

型名:DIU-A010
メーカー希望小売価格:オープン価格