トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

ジャパン21、成果報酬型の交通事故削減サービス「TARaaS(タラーズ)」を販売開始

2016年3月7日(月)

ジャパン21がこのたび発売を開始した交通事故削減サービス「TARaaS(Traffic Accident Reduction as a Service・タラ−ズ)」は、バス、トラック、営業車などを50台以上保有する事業者を対象に、世界最先端のADAS装置とFMS装置を導入し、警報ログのビッグデータ解析などのコンサルタントサービスで最適化、統合化した交通事故防止サービスを提供するプログラムである。

本契約では保険会社から提供される過去3年間における前方事故損害総額(平均)の50%削減値を基準(標準価格)として、その達成率に応じて月額サービス料金を設定する。交通事故損害金額削減率が25%以下の効果しかない場合には翌年の月額費用は無償となり、同75%削減では標準の2倍の料金を請求する成果報酬型の料金体系となる。

イトランシステムの情報に加え、モービルアイ社やイトラン社、他国の代理店からの情報、知識、知恵を総合し、本サービスの司令塔としてユーザーと連携しながら日々の事故防止活動を行うのがコンサルタントの役割。システムからのログデータは、リアルタイムの行動を要求する場面もあれば、各ドライバー個人の1〜3年のログを解析して導き出す結論もある。交通事故の原因となるスピードの出しすぎ、車間距離の詰めすぎ、車線逸脱、そして追突などのヒヤリハット、これらのログを蓄積、日報、週報、月報で報告、ドライバーごとに安全運転グレード、燃費グレードを提供する。また、加齢による運転能力の衰え、疾病、過労・睡眠不足、これらの事象がどう警報ログに影響を及ぼすか、といったテーマも扱うことになるという。

代表取締役社長、加藤充のコメント
「タラーズは、事故防止に高い実績のある「モービルアイ」を核に、お客様であるフリート事業者の皆さまと当社がWIN-WIN関係となれるように設計されたビジネスモデルです。当社も限られた範囲ではありますが、お客様と一緒に事故リスクをシェアさせていただきます。事故が減らなければお代(翌年の月額費用)はいただきません。その代わり、事故が予想以上に減れば、追加のお代をいただきます。モービルアイとイトランは、イスラエルの自動車関連企業では東西の両横綱、このエクセレントカンパニー両社の協力を得ながら、このようなサービスを始めることに喜びを覚えます」

料金体系
初期加入費用:1台当り98,000円(税別)
5年契約・月額サービス料金1台当り5,000円(税別)
※契約に当たっては、申込み・守秘義務契約を締結後、同社での審査がある。

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標。

問い合わせ先
ジャパン・トゥエンティワン株式会社
広報担当:大内
TEL:03-5456-8520