トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

極東開発、7tリヤダンプトラック改良、耐摩耗鋼板仕様追加

2019年4月26日(金)

極東開発工業株式会社(本社:兵庫県西宮市 社長:?橋 和也 )はこのたび、7トンリヤダンプトラックを改良し、 標準仕様に加え、耐摩耗鋼板「HARDOX」を採用した耐摩耗鋼板仕様を新たにラインナップして、5月7日より発売する。

新機種は、ダンプヒンジの改良によるダンプアップ時の強度の向上と、大幅な軽量化により、輸送効率が向上した。
また、新たにラインナップされた耐摩耗鋼板仕様は、「2018年度グッドデザイン賞」を受賞した4トン車のデザインコンセプトを採用し、高い硬度と靭性で多くの実績を誇る耐摩耗鋼 板「HARDOX」をボデーに使用することにより、一層の強度向上と軽量化の両立を実現したほか、サイドゲートおよびテールゲートをスチフナ(補強柱)レスとすることで、すっきりとしたシンプルなデザインとしている。

<特徴>
1.強度が向上
 ダンプヒンジの改良によりダンプアップ時の強度が向上した。これにより、耐久性のアップと併せ、長寿命化を実現している。

2.軽量化を実現
 ボデー重量が従来機に比べ、標準仕様で約100kg、耐摩耗鋼板仕様は「HARDOX」の採用により強度を保ったまま板厚の薄肉化と補強部品の削減を可能としたことで約210?と、それぞれ大幅な軽量化を実現した。

3.高強度と軽量化を両立した耐摩耗鋼板仕様も新たにラインナップ
 耐摩耗鋼板仕様は、ダンプトラックに求められている輸送効率のアップおよび車両重量増への対応、またアフターメンテナンスの容易性といった「積載量(軽量化)と耐久性の確保」という相反するニーズに対して、「2018年度グッドデザイン賞」を受賞した4トン車と共通する、“剛から柔へ”の全く新しい設計思想を採用した。
 高い硬度と靭性を併せ持ち、多くの実績を誇る耐摩耗鋼板「HARDOX」を使用することで、耐衝撃性だけでなく、変形や亀裂の発生にも強い、より一層高強度なボデーとしている。 また、サイドゲートおよびテールゲートをスチフナレスとし、すっきりとしたデザインとしたことで、ボデー表面がフラットになり、看板やステッカーなどの自由なデザインに対応している。さらにボデー内は、デッキとサイドパネルを一体化した緩やかなRを持つ丸底デッキ形状とすることで、積荷の排出性と清掃性も向上した。