トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

ビジネスナビタイム、特車通行許可ルートの音声ナビ提供開始

2022年9月15日(木)

 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)の法人向け運行管理サービス「ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション」にて、管理者のPCで作成した特殊車両通行許可ルートを、スマートフォンアプリ上で再現し、音声ナビゲーションができるようになる。また、許可ルートを外れてしまった場合には、自動で管理者に通知されるようになる。本機能は、2022年12月頃の提供開始を予定している。

 同システムでは、2018年9月より特殊車両通行許可ルートに対応し、管理者が本システム上で通行許可ルート情報を管理して、車両ごとの通行許可ルートをドライバーのスマートフォンアプリ上の地図に表示していた。今回の対応により、通行許可ルートをスマートフォンアプリ上でカーナビのルートとして再現し、音声ナビゲーションが可能となる。通行許可ルートを地図で確認しながらではなく、通常のカーナビで走行するのと同様に音声案内に沿って運転できるようになるため、ドライバーの安全運転や負担軽減につながる。

 また、ドライバーが通行許可ルートを外れてしまった場合には、リアルタイムで管理者側の動態管理画面上に通知が行くため、管理者はすぐにドライバーに連絡をして、状況の確認や今後の対応について迅速な指示が可能になる。ドライバーのスマートフォン上でも、「指定ルートを外れました。音声ガイダンスを中断します。」という音声とともにルート案内が中止されるので、管理者に連絡をするなどの迅速な対応が可能になる。

 本機能は、実際に同システムで、特殊車両通行許可ルート網の作成・登録とドライバーへの共有機能を利用している企業からの要望で開発した。
 音声ナビゲーションによって、ドライバーがより運転に集中することで安全運行を支援するとともに、より確実に通行許可ルートを走行できるようサポートすることで、コンプライアンス強化に貢献する。また、万が一通行許可ルートを外れてしまった場合にも、管理者とドライバー双方に同時に通知され、迅速な対応が可能となる。