新明和工業、小型EVシャシに対応したダンプトラックを発売
2024年1月26日(金)
左:多目的仕様 右:清掃仕様
新明和工業株式会社(本社:兵庫県宝塚市、取締役社長 五十川 龍之)は、小型EVシャシに対応したダンプトラックを1月26日に発売した。
このダンプトラックは、架装するEVシャシ側の電力でダンプ装置を作動する。CO2を排出しない作業が行えるので、カーボンニュートラル実現に貢献する。
◆特長
(1) カーボンニュートラル実現に貢献
電力で走行およびダンプ装置を作動させるのでCO2を排出しない作業が行える。
(2) 電動油圧発生装置の採用
ホイスト機構には電動モーターで駆動する油圧ポンプを採用した。
(3) コンタクタ付ヒューズボックスの採用
小型EVシャシとダンプ装置をマッチングするため、コンタクタ付ヒューズボックスを採用し、電気的安全性を確保した。
(4) 小型EVシャシ専用のサブフレームを採用
シャシフレーム構造に合わせたサブフレームと締結構造を新規設計した。
(5) 用途に合わせて選べる荷台の設定
荷物の積載がしやすくダンプ時にテールゲートを自動開閉できる多目的仕様、体積の大きな荷物を積みやすい清掃仕様、これら用途に応じて選べる2つのタイプの荷台形状を設定した。
(6) デザイン性に優れたサイドゲート *多目的仕様に限る
多目的仕様のサイドゲートには、「前進」や「スマート」な印象をもたらす傾斜型デザインの補強材を採用した。
諸元など詳細は、
新明和工業ホームページへ。