トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

TOYOTA、タウンエース・ライトエースに4WD車を新設定

2010年7月12日(月)

 TOYOTAは、タウンエースならびにライトエースのバンおよびトラック全車に4WD車を新設定するとともに、一部改良をおこない、タウンエースは全国のトヨタカローラ店、ライトエースは全国のネッツ店を通じて、7月27日より発売する。

 今回設定した4WD車は、雨天時や積雪時などの滑りやすい路面での高い走破性、発進加速性、高速安定性に優れたフルタイム4WDシステムを搭載。また、センターデフロック機構の採用により、前後輪の回転差を吸収し、スムーズな取り回しを可能にしたほか、デフロック状態に切り替えることで、より強いトラクション性能を発揮し、ぬかるみなどからの容易な脱出を可能としている。なお、4WD車の全車に寒冷地仕様を標準設定している。

 さらにバン全車の天井内張りに、表皮・パッド・基材を一体成形した成形天井を採用し、室内の質感を向上している。

 また、TECS(メーカー完成特装車)として、トラックの荷台後部に垂直式リフトを装着した荷役省力車「パワーリフト車」(ベース車:トラックの「DX」)を新たに設定し、10月上旬より発売を予定している。