トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

シャシ・架装メーカー各社 被災地に対する支援

2011年4月14日(木)

シャシメーカー・架装メーカー各社は、東日本大震災の被災地に対する支援を行なっている。以下、各社発表より(順不同)

<いすゞ自動車株式会社>(2011年3月14日発表)
いすゞ自動車株式会社は、震災により被災された方々、地域への支援として、5,000万円の義捐金を拠出する方向で対応しております。また、復興のお役にたてるよう、現地ニーズを確認の上、必要な物資、サービスなどの提供を検討してまいります。


<UDトラックス株式会社>(2011年3月17日発表)
UDトラックス株式会社は、東北地方太平洋沖地震により被災された方々やその地域の支援のために、トラックなどの現物を含めた総額1億円の援助を行うことを決定しました。
また、当社が所属しておりますボルボグループ(本社:スウェーデン王国 CEO レイフヨハンソン)は、グループに所属する全企業の従業員から寄付金をつのることを検討しております。


<三菱ふそうトラック・バス株式会社>(2011年3月18日発表)
ダイムラーAG(以下、ダイムラー)は東日本大震災に際し、被害地域に初動支援として200万ユーロ(約2億3,000万円)の寄付を行い、東北地域の災害救援活動や援助活動に活用されます。また、この支援金に加え被災地への物資の提供を含め更なる支援を準備しております。


<日野自動車株式会社>(2011年3月16日発表)
日野自動車では、被災地に向けた支援物資の提供を始めております。
さらに、被災地域の復興にお役立ていただくため、グループとして1億円を義捐金として拠出してまいります

(2011年3月30日発表)
日野自動車は、復旧支援物資輸送中のお客様の車両不具合発生時に、高速道路内で応急修理を行えるよう、応急修理サービスカー「ドクターデュトロ」を東北自動道の那須高原サービスエリア(上・下)に配備いたしました。なお、現地修理は設備、作業環境等の理由により応急処置とさせて頂きます。高速道路上での修理作業は法令により禁止されており、危険が伴いますので、サービスエリア内で行わせていただきます。


<株式会社トランテックス>(2011年4月発表)
当社では、3月14日に被災地に向け緊急支援物資を送らせていただきました。
また、親会社である日野自動車株式会社を通じて150万円の義援金を寄付させていただきました。
さらに、社として従業員一同よりの募金を含めた義援金を寄付させていただく予定です。


<日本トレクス株式会社>(2011年4月7日発表)
今回の震災に伴い、日本トレクス株式会社では被災をされた方のお役に立ちたいという考えのもと、些少ではございますが日本赤十字社を通じて義援金を被災地へ寄贈させていただきました。


<日本フルハーフ株式会社>(2011年4月1日発表)
今回の震災に伴い、日本フルハーフグループといたしましては、被災地への義援金として、日本赤十字社を通じ、震災により被災された方々、地域への支援として些少ではございますが、寄付を行いました。