トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

古河ユニック、中型車用「ユニッククレーン」フルモデルチェンジ

2016年11月1日(火)

古河ユニック株式会社(社長:松戸 茂夫)は、中型トラック搭載型クレーン「ユニッククレーン」をフルモデルチェンジし「URG370シリーズ」「URG340シリーズ」として11月7日より販売を開始する。

同社は、国内での競争力強化と海外展開の進展を図るべく、マザー工場である佐倉工場(千葉県佐倉市)の設備増強を進めており、今回、主力製品である「ユニッククレーン」において、需要のもっとも多い中型トラック搭載型クレーンのフルモデルチェンジを実施することとした。

「URG370シリーズ」「URG340シリーズ」は、“安心性能の追及”をコンセプトに、過負荷によるクレーンの折損や転倒事故を予防する「デジタル式荷重計」や、安全をサポートする「巻過自動停止装置」・「ブーム・アウトリガ未格納警報装置」を全機種に標準装備するなど、基本性能をグレードアップしている。

また、これまで長くユーザーから高い支持を得ている「連動ラジコン」「連動ラジコンJOY」を、ユーザーニーズをもとにさらに進化させ、新開発した「液晶ラジコン」には、正確な吊り荷重の表示、操作性のカスタマイズ、吊り荷重の加算機能、フック平行移動などの多彩な機能を搭載し、操作性を格段に高めた。さらに、安全機能を強化し、クレーンの負荷状況や安定度を監視する「セイフティ仕様」や、高度な制御技術を活かした「記憶動作モード」により半自動運転を可能にした「スマートセイフティ仕様」など、安心性能を追求した高機能モデルも充実させている。

環境性能においても、業界初の省エネ大賞を受賞した「U-Can ECOシリーズ」の「エコポンプ・システム」(エンジン回転数を最大約47%低減、燃料消費量を最大約40%削減、騒音値を最大約4dB低減)をさらに進化させた「スマート・エコシステム」に加え、ユニック独自の技術を採用し大幅な低騒音化を実現した「サイレント・エコウインチ」などの新機能を搭載したエコクレーンの最上位モデル「エコプレミアム仕様」を設定している。


◆主な特長

1. 基本性能の進化 〜“安心”のための機能を全機種標準装備〜

•正確な吊り荷重が確認できる「デジタル式荷重計」を全機種に標準装備。
従来の油圧式荷重計ではフックの巻き上げ操作中にしか吊り荷重を確認できなかったが、デジタル式荷重計では常時表示され、誰でも簡単かつ安全に作業できる範囲を把握することができ、過負荷によるクレーンの折損や転倒事故を防ぐことが可能。

•そのほか、フックの巻き過ぎによるワイヤー切断を防止する「巻過自動停止装置」、ブーム等の格納忘れによる走行事故を防止する「ブーム・アウトリガ未格納警報装置」を全機種に標準装備。

2. ラジコンの進化 〜見える“安心”・思い通りに動く“安心”〜

•優れた連動操作性がユーザーの高い支持を受けている「連動ラジコン」「連動ラジコンJOY」をさらに進化させた、「液晶ラジコン」を新たにラインナップ。従来、上位モデルでのみ表示していた吊り荷重を、全ての液晶ラジコンで標準仕様として表示し、車両から離れた場所でも吊り荷重を液晶モニターで確認しながら、安心してクレーン作業が行える。

•また、作業者の熟練度によるクレーン操作の違いや、吊荷や現場の状況によって求められる操作性が異なることに対応すべく、ユーザーニーズをもとに、今まで以上にクレーンの操作性をカスタマイズできるようにした。
例えば、クレーンの初速特性をこれまでの“標準”に加え、“微速”“高速”から選択できるようにするなど、各種設定の組み合わせで、思い通りの操作設定が可能。これにより、熟練者にも初心者にも使いやすく、吊荷や作業環境にあわせたクレーン操作を安心して行える。

•このほか、過積載による事故防止に役立つ「吊り荷重の積算表示機能」も搭載し、運転手の安全だけでなく、荷主や運送業経営者の安全管理に貢献する。

3. 安全性能の進化 〜クレーンの状態と限界がわかる“安心”〜

•業界唯一の3年保証付き「過負荷警報装置」及び「転倒防止装置」の従来からある安全仕様に加え、架線などへの接触事故を防止する「高さ制限装置」と吊り上げ性能が大幅に低下する前方領域をフォローする「前方領域検出装置」を備えた、安全装置のフル装備モデル(セイフティ仕様・スマートセイフティ仕様)を新たに設定。クレーンの負荷状況と安定度を常に監視し、過負荷作業と転倒事故を未然に防止する。

•さらに、フル装備モデルの液晶ラジコンには吊り荷重だけでなく、作業半径や定格荷重、負荷率なども表示されますので、クレーンの状態や限界を液晶モニターで確認しながら、安心して作業を行うことができる。また、荷ブレを抑制する「高機能ショックレス(自動減速)機能」も搭載している。

※フル装備モデル(セイフティ仕様・スマートセイフティ仕様)はオプション。

4. 制御性能の進化 〜高度な制御で“安心”サポート〜

•ブームの伸縮操作に連動してフックが平行移動する「フック平行移動」やフックの高さが変わらない「対地平行移動」に加え、新たにブームの先端が車両に対して前後左右方向の平行移動や垂直移動する「直交動作モード」を搭載(スマートセイフティ仕様のみ)。本来、ブームを動かす油圧制御には、ブームの伸縮、起伏、旋回、フック(ワイヤー)の巻上/巻下があり、平行移動や垂直移動にはこれらを同時に制御しなければならず、熟練の操作技術が必要だった。この連動操作を、液晶ラジコンの高度な制御技術のアシストにより一つの操作で簡単に行うことができ、作業効率を大幅に向上させた。

•さらに、新たな機能として搭載した「記憶動作モード」では、記憶した地点まで半自動移動するショートカット移動や、クレーン操作を記憶して反復動作する軌跡移動を可能としており、作業効率化を実現した。
•このほか、クレーン本体にはクレーンの状態表示だけでなく、不具合時の対処方法等も表示される液晶パネルを搭載しており、万が一の時のトラブルシューティングに役立つ。

※上記制御機能はスマートセイフティ仕様のみの機能。

5. 環境性能の進化 〜環境配慮にさらなる“安心”〜

•平成19年に業界初の省エネ大賞を受賞した「U-Can ECOシリーズ」の「エコポンプ・システム」(エンジン回転数を最大で約47%低減、燃料消費量を最大で約40%削減、騒音値を最大約4dB低減)をさらに進化させた「スマート・エコシステム」に加え、ウインチには「サイレント・エコウインチ」を、ブームには「エコシリンダ機構」を搭載した、最上位モデル「エコプレミアム仕様」を新たに設定。クレーン作業において最も使用頻度が高く、騒音の発生要因ともなっていたウインチに、新開発の「サイレント・エコウインチ」を採用したことにより、ウインチの作動音が最大10dB低減し、作業者への環境負荷が軽減した。また、作業状況に合わせて、静粛性を優先したエコ重視と作業時間の短縮を優先した速度重視の設定に切り換えることも可能。


諸元等の詳細は、古河ユニックホームページへ。