トラック情報サイト「トラックNEXT」

トラックNEXTは、トラックユーザーとトラック関連メーカーをつなぐトラック情報サイトです

ニュース詳細

新明和、2、3トン車級回転板式塵芥車の新モデル発売

2019年10月1日(火)


G−RX(2トン車級)の新モデル (写真の車両には一部オプションが含まれる。)
 新明和工業株式会社(本社:兵庫県宝塚市、取締役社長:五十川 龍之)は、回転板式塵芥車「G-RX」の2、3トン車級の新モデルを開発、10月1日に発売した。
新モデルは、積込能力をはじめとする基本性能を格段に向上させ、また、より簡単に、どなたでも安全に、安心して使えるような使いやすさを追求した。

 ワンハンド開閉式テールゲート、ワンタッチ開閉式汚水タンクシャッター、開閉アシスト付大型ルーフカバー等、作業時の操作性と省力化に配慮した機能を標準装備した。
 また、専用大型リヤコンビネーションランプとハイマウントストップランプを採用し、車両後方からの視認性を高め、より安全性を向上させるとともに、街に溶け込むスマートなデザインを実現している。
 このほか、超小型LEDバックランプの採用をはじめ、バックアイカメラ等の安全装備も充実させた。

1.特長

(1) 積込能力の向上
積込プレートの刃先出力大幅アップにより、積込性能を大幅に向上させた。
(押込板46%、回転板7%の刃先出力アップ ; 2トン車級における同社従来型比較)

(2) 使いやすさ、メンテナンス性の向上
・片手、両手どちらでも楽に開閉できるワンハンド開閉式テールゲートを採用し、収集時の作業性を向上させた。左右どちらのハンドルからでも開閉が可能。
・ホッパ部汚水タンクシャッターに片手で操作可能なワンタッチ式を採用し、操作性を向上した。
・大型開閉式ルーフカバーによりホッパ部のメンテナンス性を向上し、開閉アシストにガスダンパーを採用したことで操作が容易になった。
・ホッパ、ボデー安全棒の操作性を改善し、より使いやすくなった。
・キャブ内コントロールパネルはピクトグラムを採用し、各スイッチの操作内容が分かりやすくなった。

(3) 安全性の向上
・「塵芥車専用の大型リヤコンビネーションランプ」を採用し、取付位置を投入口横上方に変更することにより車両後方からの視認性を向上した。
・ハイマウントストップランプを投入口上部中央に新設し、車両制動時の後続車からの視認性を高めた。
・超小型LEDバックランプを採用し、周辺部との一体感と後退時の十分な視認性を両立させた。

(4) スマートなデザイン
G-PX同一のリヤコンビネーションランプの採用・配置等により、ホッパ(車両後部の積込装置)部を中心に、街に溶け込み一体化する、スマートですっきりとしたデザインに仕上げた。

詳細は、新明和工業ホームページへ。