2011年3月30日(水)
東海電子株式会社(本社:静岡県富士市 代表:杉本一成)は、2011 年4 月1 日より、アルコール検知器義務化での有効性保持に対してアルコール検知器点検キットを発売すると発表した。
2011年5月1日からの施行となったアルコール検知器の使用義務化においては、本省令改正においてアルコール検知器の備えの他、検知器の有効性保持も求められている。国土交通省の文書通達によれば、毎日確認することが望ましく、少なくとも1週間に1回以上確認すべき事項として
ア)確実に酒気を帯びていない者が当該アルコール検知器を使用した場合に、アルコールを検知しないこと。
イ)洗口液、液体歯磨き等アルコールを含有する液体又はこれを希釈したものを、スプレー等により口内に噴霧した上で、当該アルコール検知器を使用した場合に、アルコールを検知すること。
とあり、「メーカーの校正とは別に、マウススプレー等で日々確認」という方法が推奨されている。
この度、同社から発売された「点検キット」の内容は以下の通り。
【アルコール検知器 点検キット一式】
1) アルコール検知器 点検用スプレー(3本)
2) アルコール検知器 台帳兼日常点検記録簿
3) アルコール検知器 日常点検ハンドブック
キット価格 3,000 円(税・送料別)
となっており、他社メーカー製の検知器にも使えるという。
同社の製品は当サイトから「カタログ請求」「見積もり依頼」することが可能です。
東海電子株式会社の紹介ページはこちら
※上記の項目をクリックすると各詳細ページへ移動します。
※上記の項目をクリックすると各詳細ページへ移動します。