オランダのティラー社、小型重量物用電動リフトで日本進出
2012年2月7日(火)
オランダのティラー(Tiller BV)および、同社製品の製造・販売を行うマタドア社(Matador BV)は、2012年2月6日、在日オランダ王国大使館にて小型重量物用電動リフトの製品プレゼンテーションを開催した。
ティラー社は製品の考案、マタドア社が製造・カスタマイズ・販売等を行う。マタドア社は手押し車等でシェアを誇る100年以上の歴史を持つ企業であり、ヨーロッパを中心にアメリカやロシアなどにグローバル展開している。
このたびのプレゼンテーションでは、製品についての紹介のほか、日本での総代理店を募集している段階であることが発表された。同社では3か月以内を目標としたできるだけ早い時期に代理店を決定、本格的に日本市場への展開をはかる予定。当代理店が決定するまでは、オランダのマタドア社が受注から納品等を行う。カスタマイズがない場合は納期1週間程度。
今回紹介された製品は、電動パーソナルリフト。最大荷重75キロ・最大持ち上げ高さ1.1mという、1人で持ち上げるには重いが、2人でなら持ち上げられる重さに対応したもの。積載する部分は標準で奥行35cm×幅30cm×高さ50cmのプラットフォームがついているが、マグネット仕様・ビール用バレル、ビール用クレート用など、様々なカスタマイズに応じていると。また当リフトそのものを自力で持ち上げる機能も搭載されているため、荷台への積み込みにも労力はいらないという。
製品開発および日本進出の背景として、
1.重いものを持つことによる腰痛など、作業者の健康問題
2.作業現場の高齢化
3.2人分の作業を1人で可能にすることによる、労働コストの削減
などがあるという。
今後は運送・倉庫・建設をはじめとした、様々な業界へ拡販を行っていく考え。
問い合わせはティラーホームページへ。http://www.tiller.jp/(日本語可)